2005-01-01から1年間の記事一覧

感動するCM

いつも覗かせてもらってるえけけ-面白ねたオンラインマガジンに すこし前だけど、とても良い話のCMがあったので紹介しておきます。 内容はまぁ〜見てもらえれば分かります。※もとサイトに迷惑かかると嫌だったので、勝手に画像とMovieを保存してリンク貼っ…

グッジョブ

TV買いました。 そう、液晶TVです。はい。 SHARP LC-20K1 PC接続も可な液晶ですが、だTVとしてしか使ってません。価格.comでの最低価格が\66,000なわけですが、 オークションで買った割には\67,000でした。 ただし、送料とかがほとんど無料だったの…

歌詞

「あの曲聴いて、思い出して泣いた」 と、知り合いの女性がメールくれた。 私的には何一つ涙を流せるような曲ではなかったが、 彼女にとっては思い出がフラッシュバックするほど印象深い曲なんだろう。 言葉と行っても、やはりストーリ性がなければ涙はしな…

恋のマイヤヒ

さて、最近では普通にCMで2ちゃんのキャラが使われたり するようになったんですねwDWANGOのイロメロミックスのCMに使われていたりとか 私的にはカナリ衝撃やったな。 2ちゃんは好きだ。だが、世間一般ではやはり善いイメージはないって 所が実は気に入っ…

キツッ

先行着手・・・してました。 正式受注待ってたらリリースに間に合わないので 着手して作ってもらってたんだけど、AM11時頃・・・Tel鳴る 検討した所、○○機能必要ないです (((( ;゜д゜)))アワワワワ 再度、必要性を促すメール送信・・・・ PM2時頃…

日本vs中国

えーと、昨日の日本vs中国戦みました? サッカーは全くの素人なので偉そうには言えませんが、 アジア優勝 っと、削除したくなりました。 私的意見ですが、海外組みが抜けると 明らかに、中盤がよわ杉。 後半途中で出てきた、サントスにみんな頼り杉 とにかく…

ホワイトバンド

「ほっとけない 世界のまずしさ」 と聞いて、何か聞いたことあるって思った方も多いと 思います。 現在、色々な有名人が参加している活動です。 貧困をなくそうという声の表現としてホワイトバンドを しようというやつですね。あれ購入しました。現在品薄ら…

見積もり

エンジニアになり、要件定義もやるようになっても 未だに分からないことがあります。工数見積もり・・・・工数見積もりの方法は、色々あるのは知っていますが 実際にプロジェクトで活用したことがありません(汗たとえば、FP法やCocomo2など有名所でさえ使っ…

責任感

自分の仕事で、担当している所は全てやるっていう のは当たり前のこと。 例えば、プログラミング〜単体テストまでの完了日が 設定されている場合、例えその日が休みの予定であったとしても 終わっていないなら休みを別に日にして、出勤してやるのが当たり前…

ケツメイシ

最近買ったCDの1枚が、ケツメイシのケツノポリス4!最近は自宅マンションに帰ったら、 BGMとして毎日聞いてる。 ケツノポリス4アーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 189回…

空気

空気ってのは色々な形や色に変化すると思う。 しかも、それは周りに影響する。イライラしている時、楽しい時、気分が悪い時など 様々な変化が起こる。 この空気を人は感じることが出来る。 例えば、A君がBさんのことを気に入っている。 そういう場合って、や…

SJC-A

Javaの資格も色々あって、まだ始まっていないが SJC-A(Sun Certified Architect for the Java Technology)という 資格が出来るらしい。 ちなみに試験範囲は下記。 オブジェクト指向の基礎 UML 表記 Java 言語の基礎 Java 言語のアルゴリズム インスタンス変…

移動

他で書いてるブログの内容をインポートしてみた。 そこは技術的なメモ代わりとして 使ってたんだが、面倒だから統一しようかと・・ とりあえず、レンタルサーバに設置してたブログだった ので、Basic認証かけて今は、見れなくしてありますw ってことで、こ…

暗号・復号化のお話

まず、暗号化のアルゴリズムは結構種類があって、 JDK1.4対応分はここ を参照してもらうとして、今回使用したのは、DES-EDE(3DES)ってやつね。3DESは、共通鍵方式で行われる。 共通鍵暗号方式: 鍵はひとつ ブロック暗号: データを固定長のブロック単位に…

mod_proxy

Windows版Apacheを使用して、プロキシサーバーを立てた ことのある方なら、一度は目にした事のあるモジュールかと思います。現在、Windows版のApacheは2.0.53くらいかな? とりあえず、デフォルトでmod_proxyは入ってるので モジュールを使ってリバースした…

Itext Part2

iTextによるPDF作成は結構簡単に出来た。 先日、帳票作成ソフト(某有名ソフト)を使って作成したPDFだが、 リンクが張れない・・・orz 問い合わせてみると、現在サポート外らしい・・・ どうしても、PDF内にリンクを張らないと要件を満たせないの…

iText

一昨日あたりから、Javaで動的にPDFを作成するっていう要件が あったので調査し始めたんですが、今のところ使えそうなのが FOPiText ってところでしょうか。 FOP は会社の同僚が調査した資料があったのでそれを参考に するとして、 iText は使ったことが…

CodeZine

がβバージョンですが公開されてますね。 話題のAjaxとかのTipsとかあるかなと思い 淡い期待と不安を胸にサイト訪問・・・..._| ̄|○Ajaxっていうカテゴリすらなかった。 まぁ〜既存技術の組み合わせがAjaxなんで既存技術のTispがあれば いいのかもしれないが…

Ajax触ってみました

最近何かと話題のAjax(エイジャックス?)ですが、触ってみました。 すでにAjaxでAmazon検索を作って公開してらっしゃる方など のを参考に作成してたんですが、ひとつ何故か躓いた所がありました。XMLHttpRequestで取得したxmlデータからエレメントを取得す…

iPod風を作ってみた

最近、iPod Shuffle持ってる人増えてきたな〜 特に女の子に多い気がするのは気のせいか・・・ iPodが流行だして、CMのあのデザインありますよね? あの画像を作ってみたいな〜って思って作成方法とかを 調べてみました。そしたらありましたね〜。やっぱりこ…

Def Tech

横浜タイヤのCMの曲がずっと気になっていたので 今日、調べてみたら噂のDef Techだったw( ̄△ ̄;)wおおっ! 実際、CM曲しか聞いたことがなかったので、早速CD購入。っで、聞いたみたらこれが(゜∀゜)イイ!! CM曲の「MyWay」はいいのはCMで分かってたんだけどd…

外人って凄いね(汗

★女性がベッドで言われてみたいフレーズ・ベスト30★ アメリカで発行されている総合男性誌MEN'S HEALTHが、『(ベッドに横たわっている)裸の女性に対して男性はどういった言葉をかければ良いのか』というテーマで調査を行い、そのベスト30を発表した。1位…

斜め読み

------------ [ IT ] ----------------- ★FirefoxやThunderbirdにステータス・バーを偽装される脆弱性★ →元ネタ ★Javascriptから直接Javaコードを呼び出せるAjaxライブラリ★ →元ネタ ★米Yahoo!もソーシャルネットワーキングに進出★ →元ネタ ★片面2層DVD−…

定時退社って(゜∀゜)イイ!!

★着信と同時に携帯電話が爆発、右足を切断する羽目に★ 使用していたノキア製携帯電話が着信と同時にいきなり爆発し、その結果大けがを負ってしまった男性が同メーカーに損害賠償を求めて告訴するという事件がタイで起こった。訴えたのはプラシット・スリシー…

EclipseConレポート翻訳

Javalobby から送られてくるメールにEclipseConのレポートが載っていたので翻訳してみました。 翻訳サイトへ突っ込んで、おかしい部分を編集しただけなんで、 適当に意訳して呼んでくださいw 最初、EclipseConに到着してすぐに分かったことはEclipse…

CSS ZEN GARDENサムネイル集

CSS ZEN GARDENのサムネイル集をTYLIGHT さんが作成されて 公開されてました。 CSS ZEN GARDENの超絶技巧に尊敬の念が 止まないtrashです。・css Zen Garden Shotサムネイル集便利ですね。CSSの勉強する気でました! (CSSよりセンス磨けっていう突っ込みな…

easyOpener

easyexplorerっていうeclipseのプラグインありますよね。 マジ便利ですw っで、フォルダで開いてくれる機能はそれでOKなんだけど、 私的にはコマンドプロンプトで開きたい! というわけで、拡張プラグイン作ってみました。eclipseの標準のantは使ってるうち…

test

Textpatternのtrackbackのテスト

携帯サイト構築

最近では、B2Cも携帯対応サイトが沢山出てきた 訳ですが、携帯サイト構築の情報って以外に少ない んですね〜。 今回は、携帯サイト構築での注意点などをまとめてみました。 ただし、去年の秋頃に集めたデータですw