EclipseConレポート翻訳


Javalobby から送られてくるメールにEclipseConのレポートが
載っていたので翻訳してみました。
翻訳サイトへ突っ込んで、おかしい部分を編集しただけなんで、
適当に意訳して呼んでくださいw

 最初、EclipseConに到着してすぐに分かったことはEclipseがどれくらい速く成長したかということでした。
ただの2年目の会議にしては、EclipseConは非常に大きいものでした。
会場は、出品者席から出席者まで、完全に埋まっていた。
私が聞いたところによると、45人のプレスメンバーがここにいるらしい。
Eclipseが歩んだ方向と、どれだけ速く、そして成長したかがここにあります。

 私は会議の出席者から5年後に90%のJava開発者がEclipseを使用するといういくつかの想定を聞きさえしました。
それはあまりに楽観的であるかもしれませんが、確実にここでEclipseに対して周辺の興奮を示します。

火曜日、朝は8:00に早々と、ティム・オライリーの非常におもしろい基調講演から始まりました。
話は「オープンソースビジネスモデルデザインパターン」と題されていました。
オープンソース界で利益をもたらすようにどう企業を構造化するかに関して、それはオープンソース界の周りでどう企業を構造化するかではなく、世界的、およびソフトウェアが商品になっている世界にありました。

データを制御して、あなたのユーザを利用するのは、2個の重要なキーです。
例えば、Mapquest、Yahoo Maps、およびGoogle Mapsはすべて、同一の会社から地図データを買います。
Mapquest、GoogleとヤフーMapsによって開発されるソフトウェアが主に必需品であるけれども、それを働かせるのに必要なデータはそうではありません。
また、地図の例はもうひとつの重要なポイントを示しています: オープンシステム中の主要なサブシステムの単独納入業者であると仮定してください。 ティムは、このポイントを例示するのにハードウェア類似を使用しました。

例えば、インテルはオープンPC仕様に対して何年間も主要なサブシステムの単独の供給元でした。
シスコはインターネット仕様で同じことをしました。 あなたが利用することになると、
アマゾンはそれらのいくつかの基準の上に彼らの人気ランキング、ユーザのお気に入りのリスト、および「これに関するチャット」本の特徴を持っていてこれでうまくやってのけた会社の好例です。
ナップスターは彼らの「共有が可能にしたデフォルト」モデルがある別の好例です。
ティムは、会社がユーザーに影響を及ぼすのを可能にさせる特徴をネットワーク化しているP2Pを組み込んだアプリケーションを標準にするのを、将来沢山出会うだろうと予想している。

 もうひとつのポイントは、ベータテスターとしてが利用する方法でした。
ディスクやCDにさえ将来リリースされる予定日が記載されています。
近頃、ソフトウェアの多くは、JavaウェブStartなどのウェブインタフェースか媒体を使用し、ユーザ介入なしでアップデートを絶えず適用することができる。
ソフトウェアはもう予定されたリリースがある静的な形態ではなく、むしろダイナミックで変わり続ける形態です。


昨日、Eclipseも5つの新しいStrategic Developer Membersを発表しました。
それらは、BEAと、Borlandと、コンピュータ・アソシエイツと、Scapa Technologiesと、Sybaseです。
ティム・オライリーによる基調講演のすぐ後に、私は5人の新しい開発者との記者会見に出席しました。

これらの開発者へのEclipseの魅力は何ですか? 多くの場合、それは既存のコードベースの上に組み立てる能力です。
ソフトウェア開発の最も高価な要素の1つは、バグを見つけて、修正すること。
これはEclipseを使用し組み立てるという決定をするScapaのような開発者によって挙げられた一般的な理由です。
しばしば言及されたEclipseの他の魅力的な所は、業者への恐怖のない彼らの製品が閉じ込める買物に彼らの顧客を許容するということです。

Eclipseの最も売れ行きの良い商品の1つはたった今ウェブツールであるように思えます
そして、BEAは、EclipseのウェブTools Platformプロジェクトを共同導くために選ばれました。

会議における他の最新の話題は、性能テストとユニットテストです。
12月に、コンピュータ・アソシエイツがTPTP Monitoring Toolsプロジェクトを導くのが選択されました。
会議では、カリフォルニアが理事会のStrategic Developerメンバーと共同になったと発表されました。

Eclipseへの多くの関心を呼んでいる別の領域は健康管理分野、特に医学の記録です。
医療産業がオープンスタンダードでかつ広く有効な方法を利用するなら、1年あたり1000億ドルを節約することができると見積もられます。
そう、1年あたりの貯蓄は1000億ドルです。 Eclipseは現在いくつかの医療産業とこれに関する議論を進行中です。
そして、カルテアプリケーションのための標準のプラットホームになりながら追求しているように思えます。

昼食は記者会見のすぐ後に出されました。
EclipseConの昼食の1つのおもしろい所はテーブルには様々な異なった関心に関する印があるということです。
同じものに興味を持っている他のものと共に昼食をとるためには、印で単にテーブルがわかります。
興味やより深く知識を得たい者同士が知り合えるように、そして議論できるようにしたこの方法を私は気に入りました。


あなたはどのようにpetabytesのデータと何億もの文書を取り扱うことができる、非常にスケーラブルな、フォールトトレラント基盤を作成しますか?
それは、Engineering Urs Hoelzleの基調(「Googleで舞台裏の観察」)のGoogle VPの話題でした。
Ursは、世界で最も人気の検索エンジンがウェブページのインデックス10億まで使うソフトウェア工学見地と簡単にスケーラブルで非常にフォールトトレラントである必需品ハードウェアに関するデータの既製のpetabytesから技術の一部に、珍しい一見を提供しました。

彼がカバーした話題は、彼らが開発した特別なGFS(Google Fileシステム)
(彼らが作業負担を厚い一切れに分類して、それから、結果を返すために使う技術)を含みます。
使用される方法は、著しく単純で、大いに、古いメインフレーム日に使われるバッチ処理に似ています。今日まで非常に効果的である単純な考え。

もちろん、私はベンダー商品を忘れることができません。
私は、ここにあるベンダーの一部に、心地よく驚きました。
1つの思いがけないことは、アップルです。
アップルは口を閉ざしているけれども、彼らはSWT開発者を一般求人し探しています。
アップルがEclipseコミュニティに関係しているのを見てうれしいです。

もう一つの良い感じの思いがけないことは、組込形ツールがここで全くかなり見受けられるということです。
組込形ツールの中で、ここのベンダーは、Wind River、QNXとAccelerated Technologyです。

ボーランドはまた、ここにいて、彼らがEclipseのStrategic Developer Memberになったと発表しました。
私は、ボーランドで上級エンジニアとの短いインタビューを得ることができました。

多くの他のベンダーの様に、ボーランドは他のツールによる仕事が他のベンダーによって提供したツールを提供することによって、Eclipseの人気に影響を及ぼしています。ボーランドは、良質な保証、発展とテストを含むEclipse発展のいくつかの領域に集中しています。
ボーランドは、また、JBuilderの最高の特徴の一部をEclipseに溶け込ませています。
JBuilderの将来に関しては、私は確答を得ることができませんでした。
私がボーランドJBuilderを支持し続けるかどうか尋ねたとき、私は「予見できる将来のために」言われました。
私がそれがどれくらいであるかと尋ねると、「およそ1年」を話されました。
それが、結局JBuilderを段階的に排除する予定が事実であるかどうか尋ねたら、「私はそれについてコメントすることができません、しかし、顧客需要はロールをします」、答えられました。

それで、私の印象は、ボーランドJBuilderを段階的に排除することを明らかに考えているということです。
Eclipseプロジェクトに対するボーランドによるもう一つの面白い提案は、GEFとグラフィックモデルフレームワークを統合するという提案です。
しかし、多くの詳細が分からないように、これはまだ計画ステージにあります。

Eclipseに対する見た目のベンダー熱意にもかかわらず、私自身の感覚が「あなたが彼らを叩くことができないならば、彼らに加わってください」
という思いがあるということです。。
私は、多くの会社が壁についての文章を見たと思います。
彼らが生き残りたいならば、彼らはEclipseを支持するほか仕方がないです。
この印象も、私を彼らがEclipseに加わることを最終的に強制される前に、
Sunがより長く持ちこたえることができるかについて疑問に思わせます。

それは、今のところほとんどそれです。
私は、明日の「Eclipse Phenomenon」とタイトルをつけられたIBMの Lee Nackmanの基調講演を楽しみにしています。
私が始め(会議の大きさ)で言ったように、Eclipseが本当に現象であることを示す為にそれは非常に面白くなければなりません。
EclipseCon 2005: Burlingame, California
Report filed by Michael Urban, Javalobby editor & Serengeti lion researcher