2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトバンド

「ほっとけない 世界のまずしさ」 と聞いて、何か聞いたことあるって思った方も多いと 思います。 現在、色々な有名人が参加している活動です。 貧困をなくそうという声の表現としてホワイトバンドを しようというやつですね。あれ購入しました。現在品薄ら…

見積もり

エンジニアになり、要件定義もやるようになっても 未だに分からないことがあります。工数見積もり・・・・工数見積もりの方法は、色々あるのは知っていますが 実際にプロジェクトで活用したことがありません(汗たとえば、FP法やCocomo2など有名所でさえ使っ…

責任感

自分の仕事で、担当している所は全てやるっていう のは当たり前のこと。 例えば、プログラミング〜単体テストまでの完了日が 設定されている場合、例えその日が休みの予定であったとしても 終わっていないなら休みを別に日にして、出勤してやるのが当たり前…

ケツメイシ

最近買ったCDの1枚が、ケツメイシのケツノポリス4!最近は自宅マンションに帰ったら、 BGMとして毎日聞いてる。 ケツノポリス4アーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 189回…

空気

空気ってのは色々な形や色に変化すると思う。 しかも、それは周りに影響する。イライラしている時、楽しい時、気分が悪い時など 様々な変化が起こる。 この空気を人は感じることが出来る。 例えば、A君がBさんのことを気に入っている。 そういう場合って、や…

SJC-A

Javaの資格も色々あって、まだ始まっていないが SJC-A(Sun Certified Architect for the Java Technology)という 資格が出来るらしい。 ちなみに試験範囲は下記。 オブジェクト指向の基礎 UML 表記 Java 言語の基礎 Java 言語のアルゴリズム インスタンス変…

移動

他で書いてるブログの内容をインポートしてみた。 そこは技術的なメモ代わりとして 使ってたんだが、面倒だから統一しようかと・・ とりあえず、レンタルサーバに設置してたブログだった ので、Basic認証かけて今は、見れなくしてありますw ってことで、こ…