2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dev Phoneを1.5にする

さて、本日Android SDK 1.5がリリースされました。 しかも、Dev PhoneのイメージもHTCのサポートからDownload出来る! HTCの中の人、gj早速、実機を1.5にupdateします。 前回は、radioイメージとsystemイメージを使ってupdateしましたが 今回は、リカバリー…

最近気になる曲

最近は、流行の歌をiPodに入れる事もあまりなくなったんですが ここ数日非常に気になる曲が。。。 なので、今日はそれを紹介 サントリー甲乙混和焼酎のCM曲。 エレファントカシマシが歌う 「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」 いや〜CMがまたリアル夫婦の田辺…

Android 1.5 の eclipse設定

さて、昨日はSDKのインストールまでを説明しました。 今日は、eclipseのプラグインの更新を説明します。 ※ちなみに、環境はMACです。1.既存プラグインの削除 eclipseを立ち上げて、help > software update プラグインリストが表示されるので、下記2点をUn…

ドイツのプログラミング大会

ちょっと前のニュースですが、ドイツでプログラミング大会が開かれました。 その時の4キロバイト部門の優勝作品 ただただ、驚嘆に値します。 画像、音声、すべてをプログラミングで行っているって・・・ 想像できない。SGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEちなみに、その…

開発現場の掟発売記念

さて、今まで会社の上司や同僚にブログ教えてくださいと言われては 拒み続けてきたんですが、上司(id:iad_otomamay)が苦労して 書いていた本が発売されたので宣伝も兼ねてトラバ送りってばらします。 開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残る…

Android 1.5 Early Lock

一昨日に、Android 1.5 Early Lockをローカルに入れたので その時のメモ。 1.ダウンロード ダウンロードしたら、ローカルの好きな場所においてください。2.今までのパスを変更 私の環境では、Pathを通していたのでそれを1.5に変更します。 3.emulator…

キーイベントの取得

今回は、キーイベントを取得して処理するというのを 実装してみます。 本当は、タッチイベントで画面をスライドさせたらっていう 処理がしたかったんですが とりあえず、キーイベントから勉強の意味もかねて。 まず、メインですが今後タッチイベントなども勉…

姿勢

さて、4月になり順々にシステムリリースをしている訳なんですが、 私が今、参画しているプロジェクトでの話です。私は、一つのシステムではなく色々とサブシステムを手伝いながら 渡り歩いています。ちょうど今手伝っているチームは、要件に対する影響など…