Xperiaを使っての感想

さて、Xperiaが発売されて4日ほど立ちましたが、私の所にもExperiaがきました。
今までドコモの携帯とiPhoneの2つを使ってました。
まだ1日ほどしか使ってないですが感想を。

想像してたよりアプリが使える。

XperiaソニエリAndroidの上に独自実装したUIで動いています。
なので、マーケットアプリで動かないのが多くなるかなと想像してましたが
今の所、入れたアプリは全て問題なく稼働しています。(以下入れたアプリ一覧)

期待以上の使用感

文字入力に関してもPOBoxが非常にいい(これは好みによりそう)。
iPhoneを使っていたんで、フリック入力になれていました。
なので、Simejiを入れてはいますが基本的にはPOBoxでの
入力がほとんどです。
何よりも、カーソル移動が出来るキーがある。これが大きいです。
使っていて、もたつきもほとんど感じません。
ただ、文字入力の際に多少反応が悪いときがありますが許容範囲内といった
ところでしょうか。

Timescape、Mediascapeについて

上記2個とも今の所、役に立つ気配がありませんw
Mediascapeについては、音楽を入れたんでそれなりに使いそうではありますが
Timescapeはまるで使いません。
まぁ、これから使うようになるかもしれませんが。。。

タスクに注意

Androidはマルチタスクなので、稼働タスクに注意するのは当たり前なのでが
NexusOneやDevPhoneに比べ、Xperiaでは非常に多くのタスクが動いています。
これは、Timescapeによる弊害と想像してます。
しかも、動いているタスクをKillしても問題ないと判断するには
素人では難しすぎるような表示です。
いわゆる、アプリ名ではなくプログラム(パッケージ名)などが表示されているものが
多く、かくいう私も悩みまくってます。
TimescapeはTwitterやメール、電話、Fafebookなどを横断的に見れるので
便利かもしれませんが、その為に内部でIntentを色々と投げているのでしょう。
それにともない、タスクが多くなっているのかもしれません。

NexusOneとくらべて

会社からNexusOneを借りて触っていたのですが、実際にしようしてみたら
それほど、NexusOneの方がいいとは思いませんでした。

まとめ

使用するに問題はありません。現状のAndroid携帯の中では、UIに関しては
やはり群を抜いていると思います。
懸念されているメモリ不足なども、あまり感じません。
マルチタッチに対応してないのも好みなので問題なし。
ただ、Androidはまだまだ、iPhoneのように中学生や高校生が手を出すような
ものになっていない。というのが感想です。
総務省の発表で、SIMロック解除がどんどん進むなら
iPhoneでドコモが一番楽しいかと思います。
ただし、Javaエンジニアなら、自分でアプリを作ったりするのが好きな方は
ぜひ、Xperia、もしくはAndroid携帯をおすすめします。
自分でカスタマイズ出来る楽しみは、やはりAndroidならではです。