エンジニアブログって・・・

私は色々な方の、いわゆるエンジニアのブログを毎日見ています。
ブログを見ていて、多く味あう違和感を2点今日は書きたいと思います。


1.簡単なコードはあまり記載しない
例えば、こういう事をしたという記事は良くみかけますが
その内容が非常に高度で難しいことが多い。
その前段階において、もっとシンプルで簡単をものがあるはず。
それを実は知りたいエンジニアは山のようにいるはず。



2.文章が難解
IT業界って略語が多いですよ。
これは、調べればいいだけなんで問題ないんですが
感想にしても思いを書いているにしても文章が難解。
本をよく読まれているかたなは、やはり語呂が抱負で
様々な言葉を使うことが出来る方が多いです。
ただ、読みやすい文章を書ける方ってのは少ない気がします。



まとめ
基本的に勉強不足と言われればおしまいですw
ブログって自分が好きなことを書くのでそんなことまで
気にしてられないってのが真実か・・・
ブログって個々にスタンスが違うので、あまり言えないですが
その他大勢が見てるっことを気にするか気にしないかで
かなり変わると思われるわけで。
読みやすい、理解しやすい文章ってのは難しいなと書いていて痛感しました。


※私的には、分かりやすい言葉で書いてるブログが好きなだけですw
※ブログのスタンスを批判するわけではありません
※そんなブログを参考にしてたりするのは内緒w


「分かりやすい文章」の技術―読み手を説得する18のテクニック (ブルーバックス)

「分かりやすい文章」の技術―読み手を説得する18のテクニック (ブルーバックス)