姿勢

さて、4月になり順々にシステムリリースをしている訳なんですが、
私が今、参画しているプロジェクトでの話です。

私は、一つのシステムではなく色々とサブシステムを手伝いながら
渡り歩いています。

ちょうど今手伝っているチームは、要件に対する影響などの
調査漏れ、仕様漏れのせいでかなり稼働が高くなっています。
そこで、私が手伝いに入っている訳です。
ですが・・・チームメンバーに中にはそんな状況なのに


「やることがない」


と言うメンバーがいる。


wせdrftgyふじこlp; orz


実際、やることは沢山あります。
日本人気質っていうのかな・・・
私は、こういう時当人には言わずに
自分でタスクをさばきます。


言うのが面倒になる訳です。
良くチーム状況とタスクを把握すれば
何をやらなければならないなどすぐに分かります。
それが、経験10年以上の人ともなると
そんなのは当たり前かと。


こういう事ってチームメンバーとして言わないと
その人の為にもならないのは分かってるんですが
なかなか言えないもんなんですよね・・


誰か偉い人、良い言い方あったら教えてください。