mod_proxy

Windows版Apacheを使用して、プロキシサーバーを立てた
ことのある方なら、一度は目にした事のあるモジュールかと思います。

現在、Windows版のApacheは2.0.53くらいかな?
とりあえず、デフォルトでmod_proxyは入ってるので
モジュールを使ってリバースしたりするのは簡単だが、
リーバスした場合、リバース先でIPを取得するとApache
IPになってしまう訳です。

リバースプロキシの動きとしては、

[クライアント] →リクエスト → [ proxy ] → リクエスト → [Webサーバ]

上記のような動きになるわけです。
要は、プロキシがリクエストを投げなおすので、リクエストヘッダには自身のIPが
REMOTE_IPになるわけです。

Webアプリとしてよくある構成に、

[ Webサーバ ] → [F/W] → [ APサーバ ]

なんてのが一般的(?)かな。
この場合、APサーバ側でIPでなんらかの制限をかける場合、
Apacheのリバースプロキシを使用していると制限がかけれない・・・
ただし、mod_proxyはリクエストヘッダに、X-Forwarded-forを付加する
という仕様となっており、これを取得すればきちんとしたIPを取得することは出来る。

そんなの面倒!って方は、"mod_rpaf":http://stderr.net/apache/rpaf/ というモジュールを使うと便利。
ただし、Windows版Apacheの2.x系のモジュールは配布されていない・・・
モジュールのソースを見たけど、知識が足らなくて2.x系に改修することが
出来なかったw
とりあえず、Apacheのモジュール開発に挑戦するつもりで、本買いましたw

mod_proxyについては、ここここ を見ればOKかと・・・・