EJBって・・・

どうも、EJB開発経験の少ないtrashです。

ぶっちゃけ、EJBを使って開発してるのって大手企業くらい?
しかも、EJBを理解していないSEが設計してちゃんと出来てるのか
どうかも疑問です。
まぁ〜私もEJBを理解していない一人ですが・・・

というわけで、来年はSJC-BCの取得を目指してみようと思います。
現状は、SJC-Pしか持ってないです。WCは、本を見て、実際に受けた
人の感想を聞くと、取る意味があまりないような・・・・
だって、SJC-Pより簡単だしね・・・
JavaのWebアプリ開発の基礎としては知識として必要だろうけど、
経験で補えることが多い気がしました。
SJC-BCは、EJBの基礎的なことを覚えるのに役に立つと思われます。
周りにはBC取得者がすでに何故か沢山いて困ってるんですが、
周りに聞くと、オライリーのEnterprise Java Beansが一番仕様に忠実で
試験対策になると教えられました。
っで、早速購入w
来年の1月末を目処に取得頑張るぞ〜〜〜