Xperiaを使っての感想

さて、Xperiaが発売されて4日ほど立ちましたが、私の所にもExperiaがきました。 今までドコモの携帯とiPhoneの2つを使ってました。 まだ1日ほどしか使ってないですが感想を。 想像してたよりアプリが使える。 XperiaはソニエリがAndroidの上に独自実装し…

関西Javaエンジニアの会に参加してきた

先日(11月4日)、関西Javaエンジニア(以降「関ジャバ」)の会に参加してきました。 第1回ということで、セッションは3つ。 1.2010年Javaの旅 〜Java7のここが新しい〜 (id:cero-t氏) Java7の話、Javaを取り巻く環境の変化など かなり興味深かったで…

PS3ソフト"BAYONETTA"買いました

10月29日発売のPS3の"BAYONETTA"を買いました。 BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/10/29メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 122回この商品を含むブログ (62件) を…

Windows7勉強会に参加した

先週の土曜日に、Windows7勉強会に参加してきました。 急な用事で、Microsftの井上さんの 「Windows 7 対応アプリケーションの開発術 〜新機能でアプリケーションを完全武装!〜」 ※セッション内容の詳細はこちら しか受けれなかったのですが、非常に面白か…

Android 2.0 対応SDKリリース

Android2.0 "Eclair"(エクレア)の対応SDKがリリースされました〜 これから発売される機種は、出来るなら2.0がいいな。。。 開発するのに、UI開発便利Toolがないと広がらない&端末がもっと増えて 一般に浸透しないと、iPhoneには追いつけないな。。。

nameserver設定忘れてたw

さて、会社のサーバ構築をしている訳ですが 自宅からSSHでつないで、必要なものをインストールしようと したら、まずyumの更新すらできない。。。 まあ、名前解決出来ないってなってたのですぐ気づけばよかったんですが 最初に構築した時に、ブラウザで普通…

関西Javaエンジニアの会(略称:関ジャバ)

来週に迫った関ジャバですが、申し込み間に合いませんでした。。。 ちと、プライベートでごたごたしてたので申し込むの忘れてた〜 ただし、こっち(Windows7勉強会)は申し込み間に合ってるっぽい!?でも、満員御礼ということで嬉しい限りですね。 ここらへ…

iPhoneアプリ開発1日目

更新するの久々w更新を頻繁にしていた時は、Androidに関してに記事を色々と書いていました。 でも、HT-03持ってない。。。iPhone持ってるw ってことで、iPhoneアプリも手を出してみようと思ってます。 っで、とりあえず開発環境はすでに整ってる(環境だけは…

Log4jで複数プロセスから同一ファイルへの出力

ログ出力ライブラリでデファクトスタンダードなLog4jですが、 複数プロセスからの同一ファイル書き込みの際、 ファイルロックの取り合いでローテションのタイミングなどで ファイルが壊れたり、正常に書き込めなかったりと問題が満載です。 そんな時にやくに…

今更ながらBuildしてみる

さて、今更ですが自分でandroidをbuildして、 DevPhoneに入れてみました。 その時のメモ。1.androidのソースを最新にする 以前にすでにgitはセットアップしてたので 最新にするだけ。 2.Androidメモを参考にbuild 順調に進んでたんですが、buildでエラー…

docomoから発売発表!!

※CNETから画像引用してます とうとう発表されましたね〜 やはりドコモからの発売でした。 ちなみに、HT-03Aのサイト→http://ht-03a.nttdocomo.co.jp/ 見た感じ、QWERTYないのか〜。ソフトキーボードって慣れるまで 大変なんで、DevPhoneみたいにQWERTY(クワ…

SDK1.5にセキュリティーホール

昨日、AndroidのMLでSDK1.5にセキュリティーホールがあったと 流れてきた。 すでにパッチが配布されており、DevPhoneのイメージも配布されている。 パッチ適用済みSDK1.5r2も配布されているようです。 セキュリティーホールの内容→http://www.ocert.org/advi…

エンジニアブログって・・・

私は色々な方の、いわゆるエンジニアのブログを毎日見ています。 ブログを見ていて、多く味あう違和感を2点今日は書きたいと思います。 1.簡単なコードはあまり記載しない 例えば、こういう事をしたという記事は良くみかけますが その内容が非常に高度で…

Dev Phoneを1.5にする

さて、本日Android SDK 1.5がリリースされました。 しかも、Dev PhoneのイメージもHTCのサポートからDownload出来る! HTCの中の人、gj早速、実機を1.5にupdateします。 前回は、radioイメージとsystemイメージを使ってupdateしましたが 今回は、リカバリー…

最近気になる曲

最近は、流行の歌をiPodに入れる事もあまりなくなったんですが ここ数日非常に気になる曲が。。。 なので、今日はそれを紹介 サントリー甲乙混和焼酎のCM曲。 エレファントカシマシが歌う 「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」 いや〜CMがまたリアル夫婦の田辺…

Android 1.5 の eclipse設定

さて、昨日はSDKのインストールまでを説明しました。 今日は、eclipseのプラグインの更新を説明します。 ※ちなみに、環境はMACです。1.既存プラグインの削除 eclipseを立ち上げて、help > software update プラグインリストが表示されるので、下記2点をUn…

ドイツのプログラミング大会

ちょっと前のニュースですが、ドイツでプログラミング大会が開かれました。 その時の4キロバイト部門の優勝作品 ただただ、驚嘆に値します。 画像、音声、すべてをプログラミングで行っているって・・・ 想像できない。SGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEちなみに、その…

開発現場の掟発売記念

さて、今まで会社の上司や同僚にブログ教えてくださいと言われては 拒み続けてきたんですが、上司(id:iad_otomamay)が苦労して 書いていた本が発売されたので宣伝も兼ねてトラバ送りってばらします。 開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残る…

Android 1.5 Early Lock

一昨日に、Android 1.5 Early Lockをローカルに入れたので その時のメモ。 1.ダウンロード ダウンロードしたら、ローカルの好きな場所においてください。2.今までのパスを変更 私の環境では、Pathを通していたのでそれを1.5に変更します。 3.emulator…

キーイベントの取得

今回は、キーイベントを取得して処理するというのを 実装してみます。 本当は、タッチイベントで画面をスライドさせたらっていう 処理がしたかったんですが とりあえず、キーイベントから勉強の意味もかねて。 まず、メインですが今後タッチイベントなども勉…

姿勢

さて、4月になり順々にシステムリリースをしている訳なんですが、 私が今、参画しているプロジェクトでの話です。私は、一つのシステムではなく色々とサブシステムを手伝いながら 渡り歩いています。ちょうど今手伝っているチームは、要件に対する影響など…

ハンズオンセミナーに参加した

本日、第2回ハンズオンセミナーin大阪に参加してきました。初めて参加しましたが、色々な人がいて刺激を受けました。 一番後ろの席で態度がでかくてすみません。。。orz とりあえず、感想。 OpenGL事始め エミュレータと実機での動作の差が非常にありました…

壁紙設定をしてみる

じゃらんWebサービスを使ったアプリは進んでません。。。 とりあえず、色々触ってはいるんですが。今日は、Androidで壁紙設定を組み込んでみました。 壁紙を設定するのは非常に簡単です。 ContextWrapper.setWallpaper(Bitmap bitmap) 上記メソッドを使うだ…

ProgressDialogを使う

Rssを取得するアプリは、以前から完成してたが 本を色々と読んでいると、やはり呼応性がかなり重要だなと・・・ 今までもちょくちょく目にしてた「Application Not Responding」(以降ANR)ので 直さないと思っていたので、ProgressDialogを実装することにしま…

じゃらんWebサービスを使ってみる1

今日から、じゃらんWebサービスを利用して宿泊ホテル検索アプリを 作ってみようと思ってます。まず、じゃらんWebサービスは、APIキーが必要です。 ってことで、じゃらんWebサービスに登録。 これで、じゃらんWebサービスを利用することができるようになりま…

はてなPhoto一覧を表示してみる

Androidのアプリを触り始めたのだが、サンプルが充実している。 ただ、ネット経由ってのがよくわからない。とりあえず、以前にRSSを取得するコードを再利用し、はてなPhoto一覧を 取得し表示してみる。 サンプルを流用。 まず、最初に呼ばれるクラス @Overri…

ADP1のFirmwareを1.1にしてみる

Androidアプリの開発は、Firmware1.1で開発しています。 しかし、ADP1(Android Dev Phone 1)は、1.0なので 1.1に変更しました。 やはり、開発と同期とりたいので。これも、先駆者のおかげですんなりできました。 一部、迷ったっていうかつまづいたのでそこを…

AndroidでWIFI接続

さて、久しぶりの更新。 Androidの実機(Androdi Dev Phone 1)を手に入れて早速起動。 NO SIM CARD そりゃそうですよね。だってSIMカード入れてないし。 っで、とりあえずGoogleで解除方法を検索。ありましたよ。さすが、世の中先駆者はいるものです。こち…

URLConnectionのDNSキャッシュ

URLConnectionを使用したプログラムは良く見かけますが、 使うにあたりDNSについてがあまりなかった。 ちょうど、ネットワークの不調でURLConnectionが ずっとTimeoutになっていたので調べてみた。 // DNS検索に成功した場合のキャッシュしておく秒数 Securi…

拡張プラグイン一覧

会社、自宅でほとんど同じプラグインを入れているが、 とりあえずメモとして残しておく。有効拡張機能: [27] BBCode 0.4.1.3 BetterSearch 1.12 CustomizeGoogle 0.49 DOM Inspector 1.8.0.4 FireBug 0.4 Firefox Extension Backup Extension (FEBE) 2.0.1 F…